我が家をご案内

03-27,2013

 まずは我が家敷地、その全体を把握してもらった方が良いのではないかと思うので、ちと解説をば…

 最初に断っておきますと、とっても田舎です。我が家の前の通りは舗装されてないし、基本的にどん詰まりなので、通過するだけの車は来ません。住んでる人か、ま、住人に用事のある車しか来ないわけね。そんな通りを入って来ると、まず左手にあるのが現在の住まいである小さなコテージ。
 IMG_0399.jpg

IMG_0400.jpg

 これはココを購入した時にすでにあった物で、建物自体は20年ぐらい前に建てられたんだけど、それを前のオーナーが改装して売りに出し、それをウチが買ったってわけ。

 コテージを左手に見ながらずんずん進むと、右手にあるのが建設中のドーム。
IMG_0402.jpg

 ドームについては次回以降に説明することにして(おいおい、ちゃんと見せてよって声が聞こえそうな気はするが…まあまあ、落ち着いて)、ドームの手前、右側にあるのが薪小屋と1967年生まれのAirstream。
IMG_0403.jpg

 もうちょっとちゃんと見てもらうとこんな感じ。
IMG_0401.jpg

 この薪小屋はココに引っ越してきた2009年の冬に建てたんだけど、何を隠そう、この薪小屋がおいらにとって初めての建築物(この時は日本から来た友人と一緒に作業をしたんで、まったくの一人で作ったんじゃないけど…)。それまで「建築」と呼べる何かを建てたり、作ったりした経験はゼロだった。この辺りは秋から春にかけて雨期と呼んでもいいほど雨が降る。やっぱり雨が当たらないちゃんとした薪置き場が欲しかったし、薪小屋ぐらいなら素人でもなんとかなるんじゃないかって、建てたわけだ。

 この薪小屋に納まってる薪は、毎年9月末ぐらいから5月辺りまで、薪ストーブで焚きます。つまり、我が家にとってこれらの薪は大事な暖房費になるわけです。この薪が後でまた登場しますからね。んじゃ説明に戻りますよ。

 ドームの左端、ここを抜けると…
IMG_0409.jpg

 あ、ちなみにここは車で通れるようになってます。
IMG_0410.jpg

 じゃじゃーん。
IMG_0412.jpg

手前にリンゴ畑、坂を下ったところには畑(ビニールハウスが見えるでしょ)。その右手に見えるのがこれまた建設中のWorkshop兼Garage(つまり作業場兼物置やね)。このワークショップについての詳しい話しもまた次回以降ってことにして、問題はその手前に見える木、木の山。

 ワークショップの正面に回るとほら、わかるでしょう?左側にある木の山。
IMG_0413.jpg

 これっすよ、これ。
IMG_0415.jpg

 現在、建築作業はストップして、ひたすら薪割りの日々なのです。
どうして今、薪割りなのか、薪割りってどうやってするの?という疑問に次回、お答えします。

ドーム完成披露パーティまであと487日
うわっ、こんなに過ぎちまった…

ランキングに参加中です ↙押してくだされ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

あと500日

03-14,2013

 完成するのはいつの日か?先の見えないドームハウス建築…
この辺りには完成お披露目パーティをやりたいなぁと、なんとなくイメージしてるのが2014年の夏。

 その時にはさ、建築に関わった人全部呼んでさ、盛大にやろうぜ!んで、今までの我が家の歴史をでっかい紙に書いてさ、張り出してさ…ってな感じで、パーティの詳細までイメージしたりしてたのだけど、はて、2014年の夏って…あと何日あるんだろ?とカウントダウンしてみると、あと500日じゃないですか。おぉ、この機会を逃してはイカン、こういうのはノリと勢いがなくっちゃいけねぇぜ。と、このブログを始める事にしたわけさ。自分自身にプレッシャーをかけ、出来たら誰かにも応援して欲しいから。

 完成したらB&B(ベッド&ブレックファスト)を始める予定なので、気が早いんだけどその宣伝も兼ねて…というよこしまな考えも加えることにして、とりあえず本日から始めます。どうぞよろしく。

ランキングに参加中です ↙押してくだされ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Salt Spring Island

03-14,2013

2009年2月、SaltSpring Islandへ引っ越す。
同年12月、薪小屋を建てる。

2010年夏、ドームハウスの基礎工事終了。
同年秋よりworkshopの製作に取りかかる。
(現在進行中)

2011年3月、右足首を骨折。
同年6月、Dome rasingを行う
同年12月、Domeの屋根貼り終了

2012年3月 ビニールハウスを作り直す
同年10月
WorkshopのFraming Inspectionをパス
Dome、一回目のFraming Inspection

White Rock

03-14,2013

2002年2月末
平屋を購入
White Rockへお引っ越し(2009年2月まで約7年暮らす)

North Vancouver

03-14,2013

2001年2月
妻と二人でカナダに移民

4月よりNorth Vancouverで暮らす

自己紹介

03-14,2013

わて
"おいら"の妻である彼女は我が家の畑担当。
フルタイム(週5日)で働きながら、休日には土にまみれて畑仕事。無謀な旦那を持った事を誇りに思ってくれる奇特な方。

醍醐
我が家の愛犬(ゴールデンレトリーバー、2009年5月生まれ)、基本的に食いしん坊
子犬の頃はランボーとか弾丸とか呼ばれるほどの暴れん坊ぶりを発揮してたけど、3歳を過ぎた頃から急に良い子に変貌。